岐阜市で葬儀を行う市川葬典のコラム

岐阜で葬儀を行う時に喪主が行うことを解説 家族葬や火葬式の事前相談・宿泊先の用意にも対応

岐阜市で葬儀の喪主を務める方向けに、通夜・告別式で何をするべきか、葬儀後に何をする必要があるのかなどを説明していきます。喪主としては、遠方からくる親族や知人の対応を心配する場合もあるでしょう。喪主がこのような情報を知っておくことで、葬儀を円滑に進めることが可能となります。喪主になる可能性がある場合は、葬儀社において事前相談をしてどのようなプランがあるのか、喪主としてするべきことなどを確認しておくとよいでしょう。

岐阜の葬儀は市川葬典へ!通夜までに喪主が行うことは?

喪服

通夜までに喪主が行うことはたくさんあります。まず、葬儀社への連絡です。市川葬典のように、岐阜市内で24時間対応可能なところは少なくありません。

次に、病院で「死亡診断書」を受け取り、宗教者様への連絡・依頼が必要となります。葬儀社の到着後、葬儀式場や自宅へ故人様を搬送し遺体を安置します。

そして、通夜と葬儀日程の打ち合わせを行い、参列者候補をリストアップして、葬儀日程などを伝えていきます。なお、この段階で葬儀の際の受付など役割分担も親族内で決めておくとよいでしょう。

以上のように、喪主が通夜までに行うべきことは多いです。葬儀社のサポートも得ながら、できる限り円滑に進めることが重要になります。

岐阜の葬儀は市川葬典へ!通夜・告別式では喪主は何を行うの?

通夜・告別式で喪主が行うべき仕事のうち、一番大役は「喪主挨拶」です。喪主挨拶は、参列者の人数が多いと、緊張してしまうこともあるでしょう。喋るべきことを紙に書き、事前に何度か練習しておくと安心です。

また、通夜・告別式のいずれも、基本的には段取りや進行は葬儀社の担当者が行ってくれます。喪主が行うべきことは多くないですが、通夜・葬儀会場の準備などにできるだけ立ち会って問題がないかチェックするのが望ましいです。喪主とはいえ、大半の部分を葬儀社が行ってくれるため、葬儀社に依頼をしていれば負担は大幅に軽減されます。

岐阜市で家族葬や火葬式葬儀の喪主を依頼された方は、市川葬典へご相談ください。親切丁寧にサポートいたしますので、安心して喪主を務めることができます。

岐阜の葬儀は市川葬典へ!葬儀後に喪主は何をするの?

葬儀が終われば、出棺です。喪主は出棺時に遺族を代表して簡単な挨拶を行い、火葬場へ向かいます。火葬場では、喪主がしなければならないことは特にありませんが、他遺族と同様に骨上げなどを行っていきます。

その後は、喪主として遺骨法要や繰り上げ初七日法要、精進落としなどを行っていますが、いずれも葬儀社が手配をしてくれるでしょう。そして、喪主として僧侶へのお礼や労いを会食の場で述べます。

葬儀がすべて終わったら、葬儀に関わり、助けてくれた人にお礼参りをするのがマナーです。親しい間柄であれば、電話などでお礼を済ませる場合もありますが、関係性によっては直接お礼を述べるようにしてください。また、香典返しの手配も喪主が行う必要があります。香典でいただいた金額の半分くらいを基準にするとよいでしょう。

葬儀の時には心を込めて故人を見送ろう 事前相談は宿泊施設の用意がある市川葬典へ

献花

ここまで岐阜市で葬儀の喪主を務める方向けに、通夜や告別式で何を行う必要があるのかをご紹介してきました。

喪主がやるべきことは多いですが、だからこそ故人が亡くなった悲しさを少しでも紛らわせることができるという側面もあります。また、故人が亡くなってから火葬・葬儀まで忙しいため、終わってみればあっという間に感じる人も多いようです。

家族葬や火葬式など、岐阜市で喪主のサポートをきちんとしてもらいたい場合は、市川葬典の利用をご検討ください。家族葬や火葬式の事前相談も可能です。宿泊施設のご用意があるため、遠方からお越しいただく際も安心です。事前相談から実際の葬儀まで、真心を尽くしてサポートをいたします。

岐阜の葬儀は市川葬典まで

会社名 株式会社 市川葬典
設立 設立:昭和61年4月 創業:昭和元年
資本金 1,000万円
本社
住所:〒500-8034 岐阜県岐阜市本町3丁目18
Tel:0120-00-4243 / 058-262-0042
Fax:058-265-3644
本町営業所 住所:〒500-8034 岐阜県岐阜市本町4丁目2−2
関連会社
有限会社ファーイースト
代表取締役 市川智己
住所:〒500-8034 岐阜県岐阜市本町3丁目18
運営施設
フューネアム日光庵
住所:〒502-0933 岐阜県岐阜市日光町9丁目21
フューネアム本荘月光庵
住所:〒500-8323 岐阜県岐阜市鹿島町3丁目1
フューネアム早田星光庵
住所:〒502-0847 岐阜県岐阜市早田栄町5丁目22
代表者
  • 代表取締役CEO 市川智己
  • 代表取締役会長 市川雅清
  • 取締役社長 坂上一己
従業員 8名(正社員)・パート4名・契約専門スタッフ数名
業種
【葬祭サービス業】
仏教葬・神葬祭・無宗教葬・お別れの会・偲ぶ会・
その他宗教葬のプロデュース・設営・運営管理・終括(終活)セミナー・式事関連品小売
営業時間 365日24時間対応
URL https://www.ichikawa-souten.jp/