岐阜市で葬儀を行う市川葬典のコラム

岐阜の葬儀社で行われる家族葬や社葬とはどのような内容なの?

近年、家族やごく親しい友人のみで行う小規模な家族葬を希望される人が年々増えています。故人の誰もが豪華な葬儀を希望しているわけではありません。しかし、故人の意思が不明である場合、家族葬にしてよいものか、悩む遺族は少なくないでしょう。遺族に負担をかけないためにも、家族葬を希望している方は、家族みんなで家族葬についての理解を深めて、生前に家族葬を希望することを周りの人に伝えおくことをおすすめします。

この記事では家族葬がどのようなものかをご紹介していきます。また、社葬についても見てみましょう。岐阜で家族葬や社葬に関心のある方、家族葬や社葬を行う葬儀社をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

岐阜市の葬儀社での家族葬をお考えの方へ!そもそも家族葬とは?

お葬式会場

一口に家族葬と言っても、その形はさまざまですが、一番多いのはその言葉通り、家族だけが参列する葬儀です。また、家族葬としながらも、家族だけの参列とは限りません。家族以外の親族が参列する家族葬もあれば、親しい知人が参列する家族葬もあります。つまり、家族葬をわかりやすく説明すると、小規模な葬儀という形式です。

葬儀を大規模で行うと、残された家族はその対応の負担も大きくなりますし、費用的にも高額になってしまいます。精神的・経済的な家族の負担をかけずに執り行いたい方は、小規模な家族葬がおすすめです。

岐阜市の葬儀社である市川葬典では、家族葬に力を入れて取り組んでいます。ぜひプラン内容をご確認ください。

岐阜市の葬儀社での家族葬をお考えの方へ!一日葬・火葬式(直葬)とは?

葬儀には、一日葬や火葬式(直葬)という形式もあります。いずれも、家族葬と同じくシンプルな葬儀の形です。それぞれどのような葬儀なのかを見てみましょう。

一日葬

通常であれば、通夜と葬儀告別式と日程を分けて行うものを、葬儀告別式をメインに日程を短く行うものです。通夜は仮通夜として行う場合もあれば、行わない場合もあります。

火葬式(直葬)

火葬式は葬儀告別式などを行わずに、火葬のみを行って故人を弔う形になります。葬儀会場も使用しませんし、参列者に料理をふるまう必要もありません。費用の面では一番負担が軽くなります。

岐阜市の葬儀社、市川葬典では、家族葬をはじめ、一日葬・火葬式(直葬)のプランもご用意しております。

岐阜市の葬儀社での社葬をお考えの方へあげる方へ!社葬はどのような葬儀?

葬儀は残された家族が葬儀進行の手配などを行うのが一般的です。一方、社葬は故人が所属していた会社や団体が葬儀の手配などを行うことになります。

社葬では、一般的に施主である会社などが葬儀にかかった費用を負担します。また、葬儀委員長を立てることも少なくありません。葬儀委員長は葬儀の責任者として、個人葬での喪主のような立場となります。よって、葬儀委員長は企業のトップが務めるのが通例です。

個人葬よりも規模は大きくなる場合が多く、参列者が数百人にもなることがあります。準備や手配することも多くなり、葬儀の手配に慣れていない人がそのすべてを行うのは困難です。そのため、社葬の扱い件数が多い葬儀社を利用するのがよいでしょう。

岐阜市で社葬を行う場合は、葬儀社の市川葬典の利用をご検討ください。岐阜での社葬の実績も多く、安心してお任せいただけます。

岐阜市の家族葬や社葬は葬儀社の市川葬典へお任せ

線香

ここまで家族葬や一日葬、火葬式、社葬について詳しく解説してきました。葬儀について決断される時、自分に合ったものがどれか、残される家族が喜ぶのはどれかを考えて決めるとよいでしょう。

岐阜市の葬儀社、市川葬典では上記でご紹介したいずれの葬儀も対応しております。プランの詳細を知りたい方はお気軽にご連絡ください。ご希望やご予算にあったプランをご提案いたします。

葬儀社を岐阜でお探しなら市川葬典へ

会社名 株式会社 市川葬典
設立 設立:昭和61年4月 創業:昭和元年
資本金 1,000万円
本社
住所:〒500-8034 岐阜県岐阜市本町3丁目18
Tel:0120-00-4243 / 058-262-0042
Fax:058-265-3644
本町営業所 住所:〒500-8034 岐阜県岐阜市本町4丁目2−2
関連会社
有限会社ファーイースト
代表取締役 市川智己
住所:〒500-8034 岐阜県岐阜市本町3丁目18
運営施設
フューネアム日光庵
住所:〒502-0933 岐阜県岐阜市日光町9丁目21
フューネアム本荘月光庵
住所:〒500-8323 岐阜県岐阜市鹿島町3丁目1
フューネアム早田星光庵
住所:〒502-0847 岐阜県岐阜市早田栄町5丁目22
代表者
  • 代表取締役CEO 市川智己
  • 代表取締役会長 市川雅清
  • 取締役社長 坂上一己
従業員 8名(正社員)・パート4名・契約専門スタッフ数名
業種
【葬祭サービス業】
仏教葬・神葬祭・無宗教葬・お別れの会・偲ぶ会・
その他宗教葬のプロデュース・設営・運営管理・終括(終活)セミナー・式事関連品小売
営業時間 365日24時間対応
URL https://www.ichikawa-souten.jp/